修理・サポート担当の伊藤です。

3月の下旬から4月にかけて「勝手にWindows10にアップグレードされたので前のバージョンに戻したい」というサポート依頼が増えてきています。

以前は自分でアップグレードの予約をしないとWindows10になることは無かったのですが最近では予約をしなくてもWindows10へのアップグレードが自動的にスケジュールされることがあるようです。もしWindows10にアップグレードされてしまって前のバージョンに戻したいという時はWindowsの回復機能を利用して前のバージョンに戻すことができます。

①画面左下のWindowsマークをクリックするとメニューが表示されるので「設定」を選択します。
1

②設定画面の「更新とセキュリティ」を選択します。
2

③Windows7(8.1)に戻すという項目の「開始する」を選択します。
3

パソコンの性能によりますが約30分ぐらいで以前のバージョンに戻ります。
【注意点】
・以前のバージョンに戻す機能はWindows10にしてから1ケ月以内しか使用できません。1ケ月を過ぎると戻すという項目自体がなくなります。
・まれにデータが消えることがあるので作業前に重要なファイルはバックアップを取りましょう。
0