修理・サポート担当の伊藤です。

Windows10関連のトラブルは前からありましたが1週間ぐらい前から「いつの間にかWindows10になっていた」との問い合わせが増えています。

お客様に聞くと「自分でWindows10のアップグレードに同意したつもりはないけど勝手にアップグレードが始まった」とのこと。
Windows10になっても1ヶ月以内であれば元のバージョンに戻す機能があるのでそれで対応したのですが戻した後にお客様のパソコンを確認したところ共通していたのがWindows10のアップグレードが予約された状態でした。

アップグレード予約画面

お客様は予約をした記憶は無いとのことなので自動的に予約されたのかはまだ不明ですがこの状態だと勝手にアップグレードが始まる可能性が高いと思います。

自動的に予約されるかはこれから検証していきたいと思いますが現段階でWindows10にアップグレードしたくない場合はMicrosoftでアップグレード停止方法を公開しているのでそちらを参考にしてください。

Windows10へのアップグレードを抑止する方法

アップグレード抑止

内容は
————————————————————————————
1.Microsoftから「予約スケジュールをキャンセルするツール」をダウンロードして実行
2.コマンドプロンプトからレジストリを2つ追加(コマンドはWebページ参照願います)
・Windows 10 の通知アイコンを非表示
・Windows Update 経由のアップグレードをブロック
3.再起動
————————————————————————————

コマンドプロンプトからレジストリを追加する作業があり技術的ハードルが高くなるので操作が不安な方はパソコンに詳しい人に聞くか当店までご連絡ください。

0